院外活動レポート

HOME > 院外活動レポート > 西条農業高校野球部 秋季広島県大会準優勝

スタッフBLOG

西条農業高校野球部 秋季広島県大会準優勝

こんにちは。理学療法士の百﨑です。

私と久保田は昨年春より毎週木曜日の午後休診を利用して、西条農業高校野球部にてトレーナーとしてトレーニング指導やコンディショニングなどを行っています。

この度、 西条農業高校野球部が秋季広島県高校野球大会において準優勝し、27年ぶりの秋季中国大会への出場を決めました。

優勝した新庄高校(2年連続3回目)、3位の広陵高校(今夏は甲子園出場)と共に10月24日から鳥取県で行われる中国大会に出場し、来春のセンバツ高校野球大会出場権(中四国で5校)をかけて闘います。

西条農業高校野球部は他の強豪校とは違い、選手のほとんどは近隣中学校の軟式野球部出身です。また農業高校ということもあり、実習などで練習時間も限られています。
その中で、今年夏の全国高校野球選手権大会広島県予選では17年ぶりのベスト8入りを果たすなど赴任3年目の三浦謙二郎監督のもと着実に力を付けています。

今大会では27年ぶりの優勝こそ逃しましたが、秋季中国大会出場権を勝ち取ったことは素晴らしいと思います。
是非、中国大会では新庄高校や広陵高校に勝ち、センバツ出場を目指してもらいたいです。

また、今大会中、選手の中には、歩くのも痛みが出るほど脚が腫れている選手や、腰痛を抱えている選手もいました。
中国大会に向けて、私たち理学療法士も可能な限りサポートをしていき、選手たちが万全なコンディションで試合に望めるようにしていきたいと思います。

理学療法士 百﨑 真也

決勝 西条農0-6広島新庄
準決勝 西条農9-8広島工
3回戦 西条農4-0美鈴が丘
2回戦 西条農4-3呉港
1回戦 西条農10-3吉田

最近の主な戦績
平成26年 夏 ベスト8(17年ぶり)
平成26年 春 県大会1回戦敗退
平成25年 秋 県大会ベスト8
平成25年 夏 1回戦敗退
平成25年 春 県大会1回戦敗退
(春季、秋季は地区リーグ戦上位校のみで県大会を行う
夏季は広島県内全校でのトーナメント戦)

インデックスへ戻る

メールフォーム